2012 BVBセミナー

2012年6月、BVBからSh.K.N.ラオ教授を招いて、
東京と大阪でインド占星術のセミナーを開催しました。

同時にアーユルヴェーダ大学の教授SKジョーシ博士によるマルマ・ヨーガのセミナーも開催しました。


ジョーティシュ・セミナー(東京会場)


ジョーティシュ・セミナー(大阪会場)

東京日程—-(JR水道橋駅付近)

◇ 6月23日(土):占星術 Day1
◇ 6月24日(日):占星術 Day2

大阪日程—-(阪急正雀駅付近)

◇ 6月30日(土):占星術 Day1
◇ 7月 1日(日):占星術 Day2

時間—-

◇ 午前10時~午後5時

講師陣—-

 占星術セミナー

◇ 講師: Sh.D.ビサリア教授/Sh.K.N.ラオ教授

  •  Sh.K.N.ラオ、ビサリア両教授はBVB占星術コースの教官です。
  •  Sh.K.N.ラオ教授は占星術の権威、占星術暦70年、BVB占星術コースの創設者。
    – BVB占星術コースのすべては彼から始まりました。
    – 81歳というご高齢にもかかわらずいまなお現役でBVBを牽引しています。
  •  Sh.D.ビサリア教授は1997年以来BVB占星術コースで教えています。
    – ‘Journal of Astrology’の編集長
    – 5人しかいないリサーチ・コース担当教官のひとり

◇ 通訳・解説: 清水俊介

  • – バールティーヤ・ヴィッディヤー・バワン占星術学校・研究コース在籍(BVB, 2010~)
  • タイトル:  ジョーティシュ・アーチャリア(BVB, 2009)
  • 受賞歴: サロージ・メモリアル・アワード受賞(BVB, 2010)
  • マルマ歴: マルマ・セミナーⅠ/Ⅱ修了(MM, 2010)
  • 資格: 英検1級、ヒンズー語初級(Kendriya Hindi Sanstan, 2010~2011)
    ※ BVB–Bharatiya Vidya Bhavan, MM–Mrityunjay Mission

───────────────────────────

主催

◇ ハウズカース(日本)
◇ NPO法人『癒しと健康ネットワーク』(日本)
◇ 医療法人 春鳳会 はしもと内科外科クリニック(日本)

共催

◇ NPO法人『Society for Research and Promotion of Astrology』(インド)
◇ NPO法人『Mrityunjay Mission』(インド)
◇ バールティーヤ・ヴィッディヤー・バワン占星術学校(インド)

日本人スタッフ

◇ 清水俊介(PhD)、
◇ 橋本和哉(MD)、
◇ ヨコリン、
◇ マユ、
◇ ネコナ


大阪に参加した受講生の寄せ書き
(額に入れられてラオ先生の部屋に掛けてあります)

——————- < 受講生からのフィードバック > ——————-

大阪では大変お世話になりました。 
又、ここまでの企画をしていただけました事、 
感謝の気持ちでいっぱいです。 
ありがとうございました。

今までは一つの見方しかできなかったものが 
チャラダシャ、その他の多くの技法、見方を組み合わせていく事で 
見えなかったものが、より鮮明に見えてくる 
占星術の面白さに魅了されました。 
ジャイミニって面白い!!

と、感じつつ自分の勉強不足もありますが
授業の速さに撃沈。。。

(これから復習します)

『占星術を勉強しています』と言うのも、恥ずかしい位です。 
この気持ちを忘れず、謙虚に勉強を続けられればと思います。

本当にありがとうございました。

E.M. 06/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今回ジョーティッシュを学ぶ者にとっては雲の上の存在である
ラオ先生の講座を生で受講させていただき最高の時間を過ごすことができました。
特にラオ先生が20年近くかけて研究され新しく体系化されたジェイミニの技法を
自分の体験談をユーモアを交えながら惜しげもなく披露してくれたことに
ラオ先生の懐の広さ、温かい人柄を感じることができました。

私達受講生の反応がより速く、より良ければ
もっと深い知識を教えていただけたであろうことを思うと
もっと勉強しておけば良かったと後悔せざるを得ません。

このような素晴らしいセミナーを開催していただきラオ先生、
ビサリア先生、清水先生そして日本のスタッフの方々に深く感謝いたします。

本当に有り難うございました。

S.S. 06/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今回のセミナーは一生の思い出になると思います。 
ラオ先生じきじきの講義など日本で受けられるとは夢にも思っていませんでした。 
非常に高名な方であるにもかかわわず、
偉ぶらない優しい態度に感動しました。 
たいへんたくさんの例を用いた講義で多少ついていくのにとまどいましたが、 
チャラダシャーの面白さを堪能しました。

以上

わざわざ遠くから来てくださった先生方にももちろん感謝していますが、 
ラオ先生の日本での講義の実現は、清水先生あってこそ。 
素晴らしいチャンスを与えてくださいまして、
本当にありがとうございました。

T.Y. 10/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2日間終日のラオ先生のセミナー、
とっても内容の濃いインパクトのある講義でした。

何より、ラオ先生の熱意とパワーはすばらしかったです。 
いろんなことの学びをさせていただいた2日間でした。 
本当にありがとうございました。 
ぜひ今度は、インドで授業を受けさせていただきたいと思いますので、 
その節は、よろしくお願いいたします。

T.N. 09/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

私は昨年3月11日に地震が起きた東北の生まれで、福島に親戚がいます。
この地震がきっかけでインド占星術の勉強を始めました。
今回、良いタイミングでラオ先生の講義を拝聴することができて、 
大変励みになりました。
マンデンを研究して、大災害を予知し、
1人でも よいので未来の命を救うことが夢です。
ラオ先生のご健康と、BVBの発展を祈念いたします。

T.A. 09/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水先生

セミナーでは本当におつかれさまでした。
日頃の遠隔授業・セミナー開催それとすべての通訳、
清水先生のお陰で、BVBのインド占星術を学ぶ機会があるのだなと
つくづく感じました。

ラオ先生直接の講義はとてもわかりやすく、
カルマとサンスカーラのお話が印象に残っていいます。
深遠な人間学というか真理学というか。
新しいことも、又改めて学ぶことも、
セミナーでのみなさんの発言や先生からの問いかけクイズなど、
確認があり、普段の遠隔授業とは雰囲気も違うので気づきがあり
とても刺激になり勉強になりました。
今後も継続的にセミナーが開かれることをお祈りしています。

今回事前にテキストホロスコープを頂く方式はとてもありがたかったです。 
ラオ先生方皆様無事帰国されほっといたしました。
清水先生もセミナーの疲れが出ませんように・・・。

それでは、季節がら、お身体にお気をつけてお過ごしください。 
ありがとうございました。

T.K. 06/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。 
BVBセミナー(大阪)では、お世話になりました。 
有り難うございました。

ラオ先生の講義は、大変印象深かったです。 
マルマヨーガも、早速、自宅で両親を実験に使っています。

フランス人の友人も、マルマヨーガと共にラオ先生の近くに居られた
ことを大変喜んでいました。

また、BVBセミナー(東京)をある女性に紹介だけしていたのですが、
大阪セミナーの数日後にメールで連絡があり、
彼女も東京で受講していたのを知りました。

ラオ先生の存在感を感じ、お会い出来た事がとても嬉しかったそうです。

O.T. 09/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水先生へ

お世話になります。 
大阪セミナーに参加したM.K.です。 
セミナーは、マルマ・ヨガも含め、3日間参加しました。

インド占星術のみらなず、マルマ・ヨガの内容の凄さにも圧倒されました。 
英語が苦手な自分が、貴重なセミナーを受けられたのも、
清水先生の通訳のおかげです。

東京から始まり、長期間にわたる通訳でお疲れだったかと思いますが、
本当に感謝しています。ありがとうございました。

【ラオ先生への感想】

初日のラオ先生の一言で、一気に引き込まれました。
「占いを学んでいる人が、好き嫌いで人を判断してはいけない。 
その人は、そういうダシャーの時期だから、
そういう性格になっているだけなのだから」と。
 (・・・細かい表現が間違ってたらスミマセン。)

日本の占い師の多くは、占った相手の性格を当たり前のように断定している中で、 
先生の一言、響きました。 
ラオ先生の人格や占術に対する見識の奥深さ、 
また、ダシャーの奥深さもよく現している言葉だと感じました。 
セミナーを受講できて、光栄でした。

【Dr.ジョーシ先生への感想】

マルマ・ヨガに対する知識は皆無に近い状態で参加しましたが、 
Dr.ジョーシ先生のスライドや、デモンストレーションを目の当たりにし、 
シンプルな治療の中で、目を見張るほどの効果に驚きました。 
早速、習ったことを周囲の人間に伝えました。 
また機会があったら、マルマ・ヨガのセミナーを受講したいです。 
素晴らしい機会を与えてくださって、ありがとうございました。

M.K. 07/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

セミナーお世話になりました。ラオ先生にお会いできて感激です。

セミナー終えてから、知り合いの結婚絡みのチャート3例と結婚と
出産関係のチャート1例を検証しました。

トランジットの検証はまだできていませんが、
ジェイミニのチャラダシャーで検証したところ、
すべてのチャートで結婚にはDK,DKN,7p,12pが絡んでおり、
出産にはPKが絡んでいました。

チャラダシャーとヴィムショッタリーダシャーの併用で見ていくと
とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

T.K. 06/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

PACの見方、使い方がラオ先生の講義で始めて身にしみてわかりました。

ラオ先生の一言一言にインド占星術のピュアなエッセンスが溢れていて、
理解できない事もインスピレーションが大変刺激され感動した次第です。

感覚的には、幼子が手取り足取り教えて頂いているような愉快な喜びがあり、
大変満足しました。 
清水先生、ラオ先生、ビサリア先生をはじめBVBの皆様のご発展をお祈りします。

ありがとうございました。

A.O. 06/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Millions of people study/preach astrology in Japan now. 
However, how many people can meet authentic guru, 
like Rao Sir? 

Rao Sir showed us not only how to read charts 
but also how to live this life. He said "Like or dislike. 
Don't look at people but look at dasha"

Also Rao Sir's comment, "Japanese emperor system was not 
saved by GHQ(America). 
Planet didn't arrowed its perishing. That is god's will"

I was thrilled to hear this.

I appreciate Mr.Shimizu and Bisaria sirji organized this seminar. 
Thanks all the staffs for cooperating together. 
Only I missed morning/afternoon tea during the class(^v^)

M.S. 07/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ラオ先生、ビサリア先生、清水先生
この貴重なセミナーを受講させていただき本当にありがとうございました。 
ラオ先生のご講義を生で受講できるとは思っていませんでした。
このセミナーは、私にとって一生の思い出になります。

ラオ先生のご講義は、生徒に質問し、リーディングさせてコメントする
という教え方で、とても緊張感があるご講義でした。

パラーシャラとジャイミニを合わせてリーディングする重要性、
トランジットの重要性、結婚の重要なポイントであるビバーサハンなど
多くのことを学びました。

まだ理解していませんので、これから復習していきます。 
できましたら、用意されたチャートをひとつずつ講義していただけると
混乱することなく受講できると思います。

また来年のBVB セミナーを楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

ナマステ!!

H.T. 06/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水先生

先日はたいへんお世話になりました。

ジョーティッシュがカルマ・輪廻転生を前提とした学問であり、 
今回の講義はラオ先生が長年かけて発掘、検証したものであることが
身をもってよくわかりました。
 先生から教えていただいた精神・知識を大切にしたいと思います。

Y.K. 11/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

夫がいろんな疾患を持っていて、何かしら手立てはないか?
と参加しました。
短時間で施術できるのが何よりです。

セミナー後、夫にやってみましたが、先生が治療は15~18回ポイントを押す
といわれていましたが、気持ちいいので、いくらでもして欲しいって言ってました。

まだ、やり始めですが、すこしでも健康の回復が望めたらうれしいです。 
通勤時、電車の中で、入浴中にとセルフマッサージをしています。

耳鳴りがする母にも、電話でポイントを伝えました。 
少しずつ広げていきたいです。
ポイントが分からず、何度も質問しましたが、
根気よく教えて下さって感謝いたします。 
本当にありがとうございました。

C.K. 06/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ワークショップでは、とても貴重で素晴らしい知識と技術を教えて頂き、
ありがとうございました。

まさに「東洋の神秘」といった感じでした! 
自分と周りの人達の健康増進に役立てたいと思います。

さらに深く学びたいと思っておりますので、
ぜひまたの来日をお待ちしております!

N.T. 07/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水様

先日は、正雀でのマルマセラピーのセミナーに参加させていただきまして、
ありがとうございました。 
とても有意義で内容も充実した素晴らしいセミナーでした。
通訳も本当にわかりやすかったです。

ありがとうございました。

I.Y. 07/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水先生

お世話になっております。M.K.です。 
今回は貴重なセミナーありがとうございました。
始まる前は授業についていけるか不安でしたが、ラ
オ先生のバナナを剥いて食べさせるという例え通り
わかりやすく充実した二日間でした。

自分のヴィバハ・サハムにも木星がアスペクトしてるのが確認できたり、
サルパドレシュコーナとか多くの興味深い内容でひきこまれました。

ラオ先生の授業はユーモアがあって、とても魅力に富んでました。
これから丁寧に時間をかけて復習します。

K.M. 25/06/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水俊介先生

いつもお世話になります。 アパ2期生受講中、Yといいます。

1 清水先生、スタッフの皆さんへの感謝

本当にすばらしいセミナーに参加をさせていただきありがとうごさいます。 
ヨコリンさん、マユさんをはじめとするスタッフの方たちにも感謝をしています。

ラオ先生の今回の来日は、歴史的なイベントだったと思っています。

ジョーシ先生のマルマヨガもすばらしかったです。 
毎日、少しずつ実践をしていきたいと思います。

今回の、ラオ先生、ジョーシ先生の講義、アパ先生の講義が受けられるのも、
ビサリアジ先生がわざわざ同行していただけるのも、清水先生のおかげです。 
本当に感謝しています。

英語のさっぱりわからない、私が、勉強をできるのも清水先生のお陰です。
ありがとうございます。

通訳をする清水先生の優秀さにいつも驚かせられています。

当然ですが、資料、音声等は、私個人で使い、コピー等はしません。
あたりまえですが。

結婚の日取りをあてていく、 ラオ先生の様子に、 プロのすごさを感じました。

2 ラオ先生の講義の感想

簡単に

ラオ先生は、説明が上手でした。 
講義は、わかりやすかったです。
ヴィムショタリ・ダシャー に基づく説明は、よく理解でしました。

ジャイミニ方式についての説明は、 最近、習ったばかりなので、 
ついていくのが大変でした。
ただ、復習します。 必ず、理解します。
ラオ先生の顔を拝めたのが、 最大の成果です。

以上です。

ありがとうございました。

T.Y。 25/06/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ラオ先生の温かいご指導に、何故か祖父の姿が重なり
おじいさんに勉強を教えてもらっている孫のような気持ちになりました。

できの悪い孫で申し訳ありませんが、とても幸せな2日間でした。 
このような貴重な機会を設けていただいた清水さんに感謝いたします。

ありがとうございました。

私の土星は3室で減衰していますが、
土星期を過ごした子供時代は、今に至る人生の中でも、
素直に自分の能力を発揮できた一番良い時代だったという思いがあります。

文章や絵を書くことも好きで、楽器も習っていました、
スポーツは苦手でしたが、環境には恵まれました。

これらの事は高校を卒業する頃には、
ほとんどやることがなくなり特にスポーツに関しては、
13歳頃から今に至るまで全くする事がなくなりました。

C.A. 25/06/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水様

この度は、素晴らしいセミナーを開催していただき、
本当にありがとうございました。

ラオ先生の来日にまでには、いろいろなご苦労があったかと思いますが、
講義までいたいただき、とても感謝いたしております。

清水さんやサポートされた方々にお礼を申し上げます。

ここからは、感想です。

当日に感想を出すつもりだったのですが、遅くなってしまい申し訳ありません。 
ジェイミニシステムの重要さは理解しているつもりでしたが、
改めて先生から具体的なお話で講義を受けると、とても偉大であると思いました。

多くの事象で検証された原則を数多くお話していただき、
私にとっては感謝しかありません。
とても有意義な時間をすごさせていただきました。

特に感じたのは、正確な誕生時間であれば、
ホロスコープがその人の人生のすべてを語っていて、
そこには全く矛盾がなく、今生のカルマを生きていくのだと思いました。

発生する人生のイベント(しないことも)はすべてホロスコープに矛
盾なく書いてあるのだなと思いました。

もっとホロスコープに親しみ、先生がおっしゃったように
ホロスコープが語りかけてくるようになりたいと思いました。

1日目に学んだ結婚のタイミングを調べてみたところ、
まさに原則がマッチしていた人もいました。 
ヴィバハ・サハムとダブルトランジットのタイミングが重なって、
結婚を決めるタイミングと入籍するタイミングが近かったようです。

他に結婚した人に聞くと、ヴィバハ・サハムの頃に
(この人にしようと)結婚を決めている人ばかりでした。 
何年も前に決めて、間があって結婚した人もいました。

それから、妻が減衰したADの土星期に成功していた理由が
よくわかりました。(RA-Sa期)
これは、6室に減衰土星が在住していたため、
売上キャンペーン(競争)で集中して仕事をし
勝つことができたのだろうと思いました。

ジェイミニでも、もっと見てみたいと思います。 
かなり長文になってしまい申し訳ありません。

来年もセミナーが開催され、またラオ先生が来日していただけることを
心より望んでおります。 
最後に、ラオ先生、ビサリア先生、清水さん本当にありがとうございました。

M.H. 25/06/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

こんにちは。

昨日、一昨日のセミナーに参加しました、Kと申します。

初めてラオ先生に会えて、とても感激でした。 
このような器械を作って下さった皆さま、
いらして下さったラオ先生に感謝しています。

体調が悪く、二日間とも途中までの参加になってしまいましたが、 
ラオ先生から直接講義を受けることで、
インド占星術への興味が更に深まったように感じます。

大阪でのセミナーの成功と、 
先生の体調が良好であることを祈願しております。

インド占星術をはじめてから、『ラオ先生に会いたいけど、
インドまでは行けないなー。会えないよなぁ。でも会いたい!』
と思っていたので、 とても嬉しかったです。

ありがとうございます。

A.K. 25/06/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水さま

こんにちは。 
先日はセミナーにて大変お世話になり どうも有難うございました。 
これからもこのような貴重な機会が設けられますことを 強く希望します。

ラオ先生へのフィードバックですが、 
既婚者の結婚時期について数人分の検証を行いました。

VSについては微妙な人も居ます。 
また、ハウスだけ見るとずれているように見えても、 
ハウスの際(きわ)で度数を考慮するとある程度説明がつく人もいます。 
またVSの『結婚を決めたとき』という意味合いも、 
正式に婚約した時に限定すると当てはまらないけれど、 
結婚を真剣に意識した時期というように少し幅を広げると 
説明がつく人もいます。 

例えばカップルで結婚したいと思った時期が違うと 
『正式に婚約した時期』では、
先に結婚したいと思ったほうが 当てはまらなかったりします。 

VS以外の3つの法則は、みんな必ずひとつ以上当てはまります。
参考になさってください。 ~~~~~~~~~~~~~

最後に質問です。 

チャラダシャーについての基本的なことですので 
ラオ先生に聞くまでもないことなので 
清水さんがお答えくださいましたら幸いです。

(略)

以上、長文で恐れいります。 
お時間かかってもかまいませんので お返事いただけましたら幸いです。 
よろしくお願い申し上げます。

T.U. 25/06/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水さん

こんばんは!セミナーではありがとうございました! 
大変濃密な時間でした。

今回は、占星術の様々なテクニックはもちろん、
カルマやコーザルの話まで奥深い話が聞け、
占星術の根幹に触れた思いがします。

ラオ先生の深く鋭い、それでいてあたたかくおちゃめな眼差しは、
周りを大きく包みこみ、明るくしていくのだな、
それは日々神への祈りを通して培われ、
どんどん透明度を増しているのだろうなと感じました。

その眼差しは清水さんにも注がれ、
大きく成長して欲しい、
それをなしえる人であると見越し、
それに清水さんも応えているなと見てとれ、
師弟関係を垣間見させて頂きました。

今回はみなを励ましながら、ホワイトボードの清書、
通訳といつもながら本当に細やかにパワフルにありがとうございました!

さて、ビバハ・ハサムのフィードバックです。 

大変よく出ていました!自分の中での気持ち、
が出来た時、木星の影響がありました。不思議です。

さて、もしよろしければ、ラオ先生に見て頂きたいデータがあります。 
チャップリンとヒットラーではないですが、
私が長年同棲した人と今同棲している人は、
生年月日が全く同じで、昼生まれと夜生まれですが、二人の違いは月だけでなく、
土星もちょうど移動した日だったのです。

 清水さんにお願いです。

もし、ラオ先生が興味を持って頂けたらデータを送りますので、
聞いて頂けないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

S.K。 26/06/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

大変に貴重なそして有意義な時間を過ごさせていただきましたこと、
本当にありがとうございました。
このようなセミナーなどに出るのははじめてでしたが
また是非、参加したいと思いました。
セルフマルマも子供達と毎日しております。

ジョーティシュについては、結婚の時期などについても色々と検証してみました。

おもしろく当てはまることが多かったです。

それから、私は山形市在住なので、3.11の大震災では、
家がひどく壊れたとかはなかったのですが、
山形県の特別措置で福島県民のために
山形で空いているアパートを県が借り上げて、
無料で福島県民に貸し出す。
ということをしてくれたおかげで、
私所有のアパートの空部屋がなくなり、
しかも結構良い料金がついたということがありました。

でも、凄く複雑なおもいもありました。

ジョーティシュしてみたら、このことが当てはまるような気がしたのです。
社会の惨劇の上の収入、本当に複雑なおもいがします。

フィードバックになっているかいないかわかりませんが、
お返事遅れましたことお許しください。

M.I. 08/07/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水 俊介 様

先日は充実した講義をありがとうございました。

ラオ先生に会えるだけでも素晴らしいことでしたが、
あんなにお元気で意欲的にプリ ンシプルを伝えたい
という熱意をもって話してくださり、感動いたしました。 

チャラ・ダシャーは予習ビデオでの付け焼刃の勉強でしたので、
お話についていけな い部分があり、
ラオ先生には申し訳ない気持ちもありましたが、
復習して是非力にし たいと思っています。

私と主人の結婚について、
4つのプリンシプルで分析したものを添付ファイルでお送 りします。

ちょうど結婚したいと思っているが、どうだろうかという相談も受けており、
早速こ の方法で見て、話をしてあげようかと思っています。 

本当にありがとうございました。

N.H. 30/06/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水様

先日は、急な申込に対応していただき、ありがとうございました。

参加してラオ先生に直接お会いできたこと、講座を受講できたこと、
とても良かったです。

清水さんのアドバイス通り、早く会場に行き、
一番前の席を確保して受講できたので、先生のエネルギーが伝わる感じもあり、
2日間、心も身体も元気だったし、頭もスッキリしてました。

先生の仰るように、コンピュータ任せではなく、
きちんと計算が出来るように、訓練することは、
とても大切なことだと思いました。

占星術の理解ということでも大切だし、
他の面でも、思考がクリアになっていくような感じがしました。

ジャイミニについては、ほどんど理解できていない状態で参加してしまった為、
2日目は、特に反応があまりできず、
一番前に座ることが出来て嬉しかったのですが、心苦しい感じでした。
もっと反応がよければ、ラオ先生も、もっと喜んでくださっただろうな・・・。

勉強不足で申し訳ありませんでした。

でも今回、受講できたことで、少しだけど、
ジャイミニについて知ることができ、
これから、もっと知って行こう!という気持ちにはなれました。

実は今まで、なんとなく避けてた感じがあったので、
良いきっかけを頂いたような気がしています。

自分のチャラダシャーも、早速表にしてみました。 

2番目のダシャーは、マハダシャーの年数が9年なら、
9ヶ月ということで理解しましたが、3番目のダシャーは、
どうやって算出するのでしょうか?

ラオ先生が、今回の来日について、
ご自身のチャラダシャーをもとに教えてくださいましたが、
3番目まであったと思います。

自分のチャートも、その技法で検証してみたいものもあったり、
今の状態も、どんな感じなのか、見てみたいと思ったので、
3番目まで出せると、さらに細かくみられていいなぁと思いました。

トランジットにおける結婚のタイミングについてですが、
復習してみたところ、疑問点がありました。

きちんと理解できていなかったようです。

私は、まだ結婚していないし、
結婚を意識した時期というわけではないのですが、
2年前のトランジットを作成してみて、当てはめてみました。

(中略)

最後に、今回の講座の内容とは無関係なことですが、 
今年の2月21日から、4月15日まで、
アムリタプリという、インドの聖者のアシュラムに滞在していました。

その時に、知人と話していた時に、ラオ先生の話題が少し出ました。
 自分がインドを訪れる日が来るなんて、思ってもなかったけど、
今、こうしてインドに居る。きっとまた来ることがあるだろうから、
その時は、ラオ先生にもお会いできるといいなぁと思いました。

そんなふうに思ってたら、今回、日本でお会いすることができて、
とても驚きましたし、実際にお会いした時、まるで夢のようでした。

しかも、2日間、あんなに近くでお話を聞くことが出来て・・・。 
占星術の勉強とは関係ありませんが、 
ラオ先生に、伝えていただけたら嬉しいです。

M.H. 26/06/2012

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

おはようございます。 
マルマ・ヨーガセミナーに参加させていただきましたT.K.です。 
昨日のセミナーとても充実していて、
またすばらしい先生方と出会えて本当に参加させて頂いて
よかったと思っています。

また昨夜マルマ ポイントを教えていただいたところを復習して休んだところ、 
最近続いていた、就寝後2時間後ぐらいに、右目の奥が刺すような痛み、
右肩に急激な肩凝りと吐き気がなく、朝までぐっすりねむれました。!!!! 
ここ数年は無かったような深い眠りでした。 
改めてマルマヨーガのすばらしさを感じました。 ありがとうございました。

休憩もとられないで熱心に講義をしてくださったジョーシ先生に感謝いたします。 
また、同じように長時間にもかかわらず、
解りやすく通訳してくださった清水先生、
スタッフのみなさんに感謝申し上げます。

セミナー本当にありがとうございました。
皆様にどうぞよろしくお伝えくださいませ。
 習ったマルマ・ヨーガ生かしていきたいと思います。

T.K. 03/07/2012